日本一周ってどのくらいの日数が必要でしょう?!

f:id:greenbear814:20181129213346j:image

もちろんですが答えはないですが、言われてみると気になりませんか?笑

最短で何日あれば回れるんだろうとか、ちゃんと観光すれば何ヶ月必要なんだろうとかとか。

実際に自分が大学2年の時に日本一周をした時は

28

で回りました。

(沖縄には行っておらず、北海道・本州・四国・九州の海沿いを電車で一周した感じです。)

主に青春18切符と北海道&東日本パスを使用したので、ほぼ普通電車での日本一周です。(ほぼ各駅停車と言っても過言はない!)

快速が何本も走っているのは大都市近郊だけなので、少し離れるとすぐに各駅停車になります。ちなみですが、豊橋から岐阜まで各駅停車で行くと2時間かかります。

このスピード間を踏まえて、28日間が早いか遅いか?

と言われればかなり早いと思います!毎日のように6時間以上電車を乗り継いでは移動していましたからね…

もう少し時間があれば1日中観光する日ができたはず、とたまに思い出しては後悔しております。

そして何故今回最速ルートを考えようと思ったかと言うと

何となく気になったからです!笑

それだけではありません。

節約&時間捻出のために必死で考えたあの時の移動プランも、一周してからほぼ3年が経ってまだアップデートできる気がしたからです!

3年間いろいろ回る中で、フェリーの航路をいくつか知ることができました。ショートカットできるんじゃないかな?と思った訳ですね。

そういう訳で、今回最速ルートを考えるにあたっての条件を決めておきましょう。

○観光はしない

○使用できるのは下の条件を除いた公共交通機関のみ

・新幹線は青函トンネルのみ使用可

・特急と飛行機とタクシーは使用不可

要するに、普通電車・フェリーをふんだんに使用した日本一周です!

とは言っても「観光しない」というただ腰にダメージを与えるだけの狂気染みた旅行になりそうですが。

今回はここまでです!

次回1日目は名古屋駅からスタートします。

普通電車を1日乗り回すとどこまで行けるの?

日本の電車はどんな路線があるの?

このあたりに注目しながら読んで頂ければと思います〜

それでは乞うご期待!

第2話はこちらから↓↓

https://www.greenbear814.com/2018/12/02/20/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。